FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

準備の時間がない!突貫おもてなしでごめんなさい。

おうちパーティーが何よりも大好きな私ですが、実はお料理がそれほど得意ではない・・・。
でも、人を呼ぶのは大好き💛という何とも呼ばれる側には迷惑な存在かも知れません・・・。(;^ω^)

もちろん、お料理は不得手とはいいつつ、人をお呼びする時は自分の中では手抜きをしているつもりは一切なく出来る限りの準備をさせて頂いているつもりです。
なので、たいがい、おうちパーティーがある週は何日も前からちょっとずつ準備をしていきます。
まずはテーマを考え、メニューを考え、テーブルコーディネイトを考え、そしてだいたいのイメージが決まると、前日はほぼお料理の準備につきっきりってな事になります。

本当はお料理上手の方であれば、前日一日使わずとも、朝の準備だけで手際よくさささーっとおもてなし料理なんかを作れちゃうのでしょうが・・・。(;^ω^)

先日、イタリアから大切な友人が急遽遊びに来てくれる事になったのですが、その週は生憎ずっと予定がぎっしり入ってしまっており、彼女達が遊びに来てくれる日の前日も用事があり準備に時間を取れそうにありませんでした。

結局、普段の夕飯でも食べれるようなお料理くらいしか準備できず、ちょっと心残り・・。
そんな突貫おもてなしの様子です。

テーブルコーディネイトも、あまり作り込んでいる時間がなかったので、ささっと簡単に仕上げました。テーブルフラワーも、こんな時に大助かりな大きな枝を使っての誤魔化しアレンジ。(笑)


突貫おもてなし1 
この日のメニューはコチラ。

海鮮あんかけ焼きおにぎり。
本当は焼きおにぎりではなく揚げ餅を使う予定だったのですが、まさかまさかの大失敗。
お餅のストックがない事に当日気がつきました。。。💦
突貫おもてなし2 

かぼちゃの煮物
突貫おもてなし3 

チキン味噌焼き和風北京ダック風
突貫おもてなし4 
豚の角煮と半熟煮卵
突貫おもてなし5 
タコとクレソンと湯葉の和え物
突貫おもてなし6 
栗と抹茶のパウンドケーキ
突貫おもてなし7 

こんな感じで、かなり普段の家庭料理という感じになってしまいましたが、久々に会えた友人達とのおしゃべりが楽しく、突貫おもてなしにはなってしまいましたが来てくれた3人には感謝感謝の日となりました。
もうちょっとお料理の腕は磨かかないといけないなーと思った次第です。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。