FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

和洋折衷お雛祭りのアフタヌーンティー

昨日はいよいよお雛祭り当日でしたね。
今年もお雛祭りをテーマにおもてなしレッスンを開催させて頂きました。

今回はお雛祭りのアフタヌーンティー!

テーブルコーディネイトは和洋折衷にてこんな感じに仕上げさせて頂きました。
雛祭りのアフタヌーンティー1 
海外に住んでいる事もあって和洋折衷なアレンジが大好きです。
和洋折衷って素敵な言葉ですよね💛 一番イメージが湧きやすくピンと来る言葉です!
お雛祭りのアフタヌーンティー2

黒のクロスとジェラニムカラーとコーラルピンクを合わせたような華やかな赤味をアクセントカラーに雛祭りの雅な感じを出してみました。 
雛祭りのアフタヌーンティー3
テーブルフラワーは、春らしいお花を入手する事が出来なかったのでイギリスでは一年を通じて売られているこちらの花たちにてアレンジ。

薔薇・カーネーション・エリンジウム・ソリダゴ・ワックスフラワー・紅葉の枝
雛祭りのアフタヌーンティー4 
お食事はこんな感じにて。

「雛ちらし寿司」、「鶏のチューリップ揚げ」、「レンコンの素揚げ」
和洋折衷という事で3段トレイの代わりに3段お重を使ってみました。
雛祭りのアフタヌーンティー5 
「一口茶碗蒸し・和風出汁ジュレ添え」
こちらの3段トレイには、伊万里焼きと伊万里焼もどきのお皿をセッティング。
雛祭りのアフタヌーンティー6 
「海鮮あんかけ揚げ餅」
雛祭りのアフタヌーンティー7 
まずはこれらの和風セイボリー系を楽しんで頂いた後、スイーツがコチラ。

「桜の白餡パウンドケーキ」「苺マーブルチーズケーキ」
雛祭りのアフタヌーンティー8 
「雛祭り3色デザート・抹茶ババロア/プリン/ストロベリーゼリー」
雛祭りのアフタヌーンティー9 
「白ゴマスコーン・餡&生クリーム添え」
当初黒ゴマスコーンを作るはずが、白ゴマしか入手できなかった為、急遽変更しました。(;^ω^)
雛祭りのアフタヌーンティー10 
そして紅茶は鉄瓶で淹れさせて頂きました。この日のセレクションティーはストロベリーティー。
雛祭りのアフタヌーンティー11 
献立表をきちんと作りました💛 (ただし、早く作りすぎて当日微妙に変更になったメニューありなところがツメの甘さを物語っております・・・。(;^ω^))
雛祭りのアフタヌーンティー12
やっぱりいくつになってもお雛祭りってテンションがあがります。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。