FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

2016年08月の記事

たまには少人数でゆっくりのんびりおもてなしランチを楽しみましょう♪

いつも6人から8人くらいの大人数でおうちパーティーを開催している我が家ですが、先日、ずっとお家にご招待したいと思っていながらなかなか機会がなかった友人とその娘さんをおもてなしランチにお誘いする事が出来ました。

その友人とは、同じテーブルコーディネイトの師に同じ時期にテーブルコーディネイトを学び、また、今現在も同じフラワーアレンジメントのお教室に通っているいわば同級生的存在のJunkoさん

お教室は私の方が1年早くスタートさせて頂いてるのですが、Junkoさんも今年ついに満を持して素敵なテーブルコーディネイトのお教室を開催!!
その朗らかで優しい人柄(しかも、めっちゃ美人!)と素晴らしいセンスで既に人気のお教室となりつつあります。
ちなみに我が教室でも、テーブルコーディネイトのレッスンはおもてなしレッスンの一環として含まれてはおりますが、実践版はここ最近取り扱っていないので、テーブルコーディネイトを実践版で習ってみたいわーとご興味のある方は、彼女のブログをご覧くださいませませ。
「Table C'est JOYeux」

さて、そんな素敵な友人Junkoさんと、彼女のこれまた可愛い娘さんをご招待する事になって、ウキウキ気分で作ったのがこちらのテーブルコーディネイト💛
(☆ところで、ミラーレスが壊れて以来、一眼レフを買ったものの、全く使いこなせておらず、どうあっても、写真がぼける!カラーが変なカラーになる!などなど、なかなか苦戦しております。。。一応、本などを買って勉強はしているのですが、全く上達せず、、誰か詳しい人に教えて欲しい。。。。そんな訳で下の写真もしっかりボケてます。。。💦)

おもてなしランチ1 

おもてなしランチ2 
この日は、高級泡にお土産まで持って来て下さった気遣いJunkoさんと、我が家の愛犬ミルキーに会うのをとても楽しみにしてくれていた娘さんに少しでも楽しんでいただけたらと、一応3コースをご用意させて頂きました。

スターターには、こちら。
コーニッシュクラブのケーキ風サラダ
おもてなしランチ3 
メインに、前回持ち寄りガレージセールパーティーを開催した時に、Yさんが作ってきてくれた鶏のソーセージがとにかく美味しかったので、そちらをちょっぴりアレンジした物をお出しさせて頂きました。このレシピが本当に優秀で、このお料理を教えてくれたYさん、本当にありがとうございます!!我が家の定番料理にしたいと思っております💛
おもてなしランチ4 

そしてデザートにこちら。
紅茶のブランマンジェとピーチのジュレがけに、チョコレートマーブルシフォンケーキ
おもてなしランチ5 

この日は、お二人だけのご招待だったので、ゆっくりとくつろいだ感じでお話しもたくさんする事が出来ました。
大人数でのおうちパーティーも、もちろん楽しいですが、少人数だとお料理を作るにも余裕があるので、ベストの状態でサーブ出来るのがいいなぁーと思った次第でした。

これから、お互いの夢にむかってがんばっていきたいなーと励みになった一日でした。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

やっぱり楽しい💛持ち寄りパーティープラスアルファ♪♪

よく生徒さんにMarchさんはどこかでお料理は習われたんですか?と聞かれるのですが、家庭料理は基本的に習う物ではなく、母の味を見よう見まねで覚えたり、レストランなんかに行った時に、真似出来そうな物を自分流にアレンジしたり、また今はネットなどでレシピはいくらでも調べる事が出来るのでそれらを参照にすればいいかなぁと考えております。
が、しかし、あくまでもそれは家庭料理の場合でして、これがお菓子作りとなると、自分で試行錯誤するよりは、習いに行ってプロの技を家庭風にアレンジしたやり方を学んだ方が無駄な動きが少なくて済むかも?と思っております。

そんな訳で夏休みで時間に余裕のある今、友人数人とプロのパティシエが教えてくれるお菓子教室に参加してみました。その様子はコチラのプライベートブログで紹介させて頂きましたので、そちらをご参照頂けたら嬉しいです。

そして、この日一緒に行った友人達と復習会を兼ねて、我が家で一緒にこの日習ったエクレアを作ってみようーという事になりました。

プラス、その作ったエクレアをデザートにランチ会も兼ねようよーという事になり、それぞれランチの惣菜を持ち寄ってもらうことに。

結局のところ、持ち寄りおうちパーティーを開きたかっただけ?なんてところもあるのですが。(笑)

この日は、和食の持ち寄りをしてもらう事になったので、テーブルコーディネイトも「和」なイメージにてシンプルモダンな感じにしてみました。

プラスアルファなパーティー1 

毎回大活躍してくれるのが、今回も使用したイタリア製の黒のシャンパングラス。
どんなコーディネイトの時もピリっと引き締めてくれるので、本当に便利です。

プラスアルファなパーティー2 

また、今回使用したテーブルフラワーは、アーティフィシャルフラワーの紫陽花をアレンジ。
昔と違い、今のアーティフィシャルフラワーは本物と間違える方もいるくらい精巧に出来ていますよね。生花を仕入れる事が出来ない時になどいくつか持っていると便利です。

みんなで、先生からもらったレシピを見ながら、「どうやるんだっけ?」なんてワイワイと楽しみながらシュー生地とカスタードを作り、焼いている間に早速持ち寄ったお料理を器に盛り付け。
さすが主婦が6人も集まると、一人一品持ち寄りでもこんな立派なランチ会に!!

プラスアルファなパーティー3 

すっかり、お菓子作りの復習会というより、ただの持ち寄りパーティーと化しておりました。(笑)
でも、やっぱり持ち寄りパーティーって楽しいんですよねー。
それぞれ、何作ってきたのー?とか、これどうやって作るのー?なんていう話題がポンポン飛び出します。

この日のメニューはこんな感じに。。。。

「手作りゴマ豆腐」
ロンドンで手作りの胡麻豆腐が作れるなんてすごいですよねー。
後でレシピを教えてもらったので、今度私も作ってみたいと思います。

プラスアルファなパーティー4 

「なます」「きゅうりとシソの漬物」「クスクスサラダ」「ナムル」

プラスアルファなパーティー5 

「鶏ひき肉味噌丼・温玉添え」
プラスアルファなパーティー6 

そして、完全にただのパーティーと化した感じで、もちろん泡で乾杯ーーー♪(^^♪

プラスアルファなパーティー7 

本当は、シューが焼けてからいろいろな作業があったのですが、もうお腹も一杯になり、泡のおかげでほろ酔い気分。もうそれはお互い自主練ってことでーーー!という事になり、結局仕上がったのはエクレアというよりは形の長いシュークリームみたいな感じに。。。。(笑)

しかも、デコレーション地味です。。。
プラスアルファなパーティー8 

ちなみに下の写真がお教室で作った時のエクレアです。。。
本当はこんなのを作る予定でした・・・。(笑)
プラスアルファなパーティー9 
でも、ちゃんと、次回作る時はここをこうした方がいいねーなんていう学びもありちゃんと復習会としても役にたった持ち寄りプラスアルファパーティーとなりましたー。

あまりにも楽しかったので、この復習会も含め、またみんなでお菓子作りを習いに行きたいねという話になりました。

何でも楽しみながらやった方が人生得ですもんね。(*^^*)

次回のお教室が楽しみです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

夏はシャンパンパーティーを楽しむ💛

へたすると夏を味わえないまま終わってしまうイギリスの夏。
今年は嬉しい事にお天気も良く、夏を感じられる暖かい日が続いております。

夏になると、さらに夏気分を味わいたくなり泡会=シャンパンパーティーを開きたくなります。
今では数年前の話になってしまいましたが、泡=シャンパン好きの友人達とシャンパンはもちろんの事、プロセッコ、スパークリングワイン、Cavaを楽しもうと持ち寄りパーティーを楽しみました。

夏の爽やかさを演出する為に普段はほとんど使う事のないカラー・ブルーを使ったテーブルコーディネイトをアレンジ。
泡会1 我が家のインテリアにビビットなブルーは似合わないので淡い色合いのブルーをアレンジ。
反対色の黄色をアクセントにしてみました。

テーブルフラワーは、シンプルに白のアジサイをアレンジ。
泡会2 この日のメニューは、チーズスコーン、キッシュ、白身魚とリゾット付け合わせ、オリーブのリエット、生ハムとアップル、スモークサーモンチーズケーキ、ミートソースパイ、生ハムとチーズの盛り合わせ、パイナップルシャーベット、ふわふわメレンゲレールケーキなどなど。泡会9 泡会3 泡会4 泡会5 泡会7 泡会10 いつもながら、持ち寄りだとお料理のバラエティも増えて助かります。
泡会11 そしてこの日は最初から最後までずっと泡・泡・泡💛
泡会12 
何とも贅沢な一日となりました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

大成功!!サプライズバースデーパーティー♪♪

気が付けばあっという間に8月に突入ですね。
今年は夏が来ないまま終わってしまうのかと危惧されたここイギリスですが、ここ数日は日中は気温も上がってくれ、お天気のいい日も続いておりなかなかいいサマータイムを過ごす事が出来ております。

そんな短い夏を楽しむべく、ノンベイ仲間と「泡会」を開催する事にしました。
折しも、メンバーのうち3人が7月生まれという事で、彼女たちには内緒でサプライズバースデーを仕込んでみることに・・・!!

今回は私を含む9人の集まりだったので、主役3人を除く6人で事前に彼女たちにばれないよう色々と当日の段取りを秘密裏に進めておりました。(*^^*)

実はパーティー前日に、我が家のキッチンのシンク下排水口が壊れるというほんまもんのハプニングがあり、料理の準備が出来ないなんて事があったのですが、幸いにもすぐにビルダーさんに直してもらい、何とか当日には間に合ったものの、私の方で用意するはずだったお料理の一部が作れなくなってしまいました。

でも、そのバタバタ感がかえってリアル感が出てくれたみたいで、本当は一緒に来るはずだった5人が当日の朝次々と遅刻やら用が出来たやらで、8人揃って我が家に来れなくなったというハプニングも怪しまれることなく大成功!! 

主役の3人をさらに怪しまれないように仕組まれた刺客Kちゃんがまんまと我が家まで3人を連れて来てくれ、そしてまだ誰も来ていないはずの我が家に残り5人がクラッカーを持って待っているという段取りでした。

3人とも全く疑いもなかったようで、びっくりしてくれたみたいで何とかサプライズは大成功ーーー!!!(笑)
こーゆうのって、やってもらう側よりやる側の方が楽しかったりするんですよねー。(笑)
3人の驚いた様子に仕掛け人6人はニヤニヤでした。

さて、この日のテーブルコーディネイトは、夏らしさを意識してこんな感じにしてみました。

カラーコーディネイトは、グリーンが基調。
白のテーブルクロスに、トロピカルなクロスをダブル使用。

サプライズバースデー1 

テーブルフラワーアレンジは、フォックステール(キツネのしっぽ)にハランやアンスリュームの葉だけを使ってシンプルに・・。
サプライズバースデー2 

一応、地味ながらもHappy Birthdayのロゴなんかも作ってみました。

サプライズバースデー3 
この日は持ち寄りパーティーだったので、みんなが美味しい手料理をそれぞれ持って来てくれました。

まずは、コチラ。この日のバースデーガールの一人KNちゃんのタラのアクアパッツアァー。
夏に持ってい来いのさっぱりとした魚介のうまみたっぷりの一品でした。

サプライズバースデー4 
 
こちらは、RBちゃんのローストビーフ💛 和風タレでしっかり味付けされたお肉は絶妙の火の通りで、真ん中はしっかりピンクの絶品ローストビーフでした。
サプライズバースデー5 
続いてコチラ。KTちゃんのミニトマトのマリネなのですが、上にかかっているソースも全て手作り! 実は写真の撮り忘れで、このバージョンの他に和風バージョンのマリネもあったのですが、両方ともこれまた夏にぴったりのさっぱりとした一品で味がよくしみ込んでいた美味しかった。
サプライズバースデー6 
こちらも同じくKTちゃんのナスのマリネ。こちらもナスにしっかりお味が染みていて、お野菜たっぷりメニューが嬉しい一品でした。
サプライズバースデー7 
そしてこちらは、KKちゃんからの持ち寄りで、ポートペローマッシュルームとチーズのフォイルオーブン焼き。きのことチーズどちらも大好物の私には、最高の一品。見た目大きいのですが、美味しいのでペロリと平らげてしまいました。
サプライズバースデー8 
そして、この日バースデーガールの一人KTちゃん2のオードブル盛り。もちろん全て手作りです。一口サイズで、この日みんなが持ち寄ってくれたシャンペン、プロセッコ、などなどの「泡」にぴったり💛
サプライズバースデー9 
そしてこちらは、MTちゃんがなんと鍋ごと持って来てくれたカレーライス!水道が使えなくなっていた我が家の為に米まで洗って持ってきてくれました。ちなみに、MTちゃんがメンバーの中では一番我が家から遠いところに住んでいるのですが、鍋ごと持って来てくれるなんてすごすぎます。
旦那様には、「炊き出しにでも行くのか?」と聞かれたそう。(笑)
このカレーライスがこれまためちゃくちゃ美味でした。もっと食べたかったくらい!(笑)
サプライズバースデー10 
その他、ここ数日ずっと忙しかったMKちゃんからはドリンクやらチーズの差し入れを頂き、我が家の冷蔵庫はみんなが持ってきてくれた「泡」「泡」で一杯に💛

そして、デザートにはコチラ。
最後のバースデーガールの一人であるTAちゃんの手作りチーズケーキに、私のソルトキャラメル&アールグレイパウンドケーキと、初めて作った手作りアイスクリーム。これをデザートプレートにして、バースデーガールの3人には、器用なRBちゃんにチョコレートで「Happy Birthday」の文字を書いてもらい、さらにキャンドルの代わりに花火を付け、もう一度お誕生日おめでとうー♪(^^♪とお祝い。TAちゃんのチーズケーキは日本の人気チーズケーキ屋さんのレシピという事で、さっぱりとして軽くいくらでも食べれちゃいそうなおいしさでした。
サプライズバースデー11 

ちなみに、バースデーガールの3人には、こんな恰好をしてもらいました。(決して罰ゲームではありません。笑)
サプライズバースデー12 

この日は、7本の泡をあけ、お料理も堪能し、バースデーガールの3人にも喜んでもらえたようで楽しい一日となりました。

いくつになっても、こんな風にワイワイ楽しく過ごす事の出来る友人がいるという事はすごく恵まれているなーと今更ながらに実感! 感謝しなければですね。(*^^*)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

全てガラスの器で楽しむサマーパーティー

こちらも過去記事ですみませんが、過去に少人数で開いたサマーパーティーの様子を今日はご紹介です。

この日は、夏らしさを出す為に涼やかなガラスの器を使ってのでおもてなしとなりました。

まずはテーブルコーディネイトがコチラ。クロス・ランナーともに色味を抑え、アクセントカラーはお花のみ。
ガラスの器のパーティー1 使った食器もチャージャープレートにアクリル素材の物とガラスの食器を合わせてみました。
プレイスマットに使用したのは、実は紙で出来たプレイスマットなのですが、その上に透明のアクリル板を置いて絵柄を楽しめるようにしました。

ガラスの器のパーティー2 全体の色味を抑えた中にメインカラーとは違うアクセントカラーを持ってくると存在感が感じられ色の対比がわかりやすくなります。 また、アジサイや芍薬のような一つで存在感のあるお花はガラスのコップなどに投げ入れするだけでも、綺麗にまとまってくれるので便利なテーブルフラワーです。
ガラスの器のパーティー3 
この日お出ししたのは次のお料理。

アミューズにイギリスで獲れるコーニッシュクラブで作ったカニ味噌がふんだんに使われたクラブチャウダー。
ガラスの器のパーティー4 前菜にニース風サラダ・ヴィネグレットソース添え

ガラスの器のパーティー5 メインに金目鯛のソテー・黒オリーブのリエット添え&チョリスとポテトの付け合せ

ガラスの器のパーティー6 そしてデザートにムース・オ・フレーズ

ガラスの器のパーティー7 今回のようなフルコースを一人で用意するのは大人数を相手にしたパーティーでは難しいですが、この日のように4人だけという少人数であれば、やって出来ない事はない。って事で、自分の勉強にもなりメニューを考えている時から楽しかったです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと
嬉し限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。