Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

2016年06月の記事

ハワイをテーマにしたパーティー

過去開催したおうちパーティーで実はかなりお気に入りのテーマがあります。
それが、ここイギリスの雰囲気とはまるで違うハワイをテーマにしたパーティーでした。

☆おうちパーティーの楽しみ方その3
「憧れの国や場所をテーマにしてみる!」

普段は、ヨーロッパ調の我が家のインテリアですが、この日はテーマのハワイをイメージして大変身!!
こんな感じに仕上げてみました!!
ハワイ1

キャー、何だか気持ちも南国にいるような感じでテンションアップしてきます!
テーブルコーディネイトや空間コーディネイトで、雰囲気作り!!これがパーティーを盛り上げる秘訣の一つですよね♪
ハワイ2

オウムのオーちゃんがいい味を出してくれてます。
ちなみにおわかりかとは思いますが、こちらのオーちゃんは偽物です。(笑)
テーブルフラワーもこの日は鉢植えのアンスリュームで南国のイメージを出してみました。
ハワイ3

今こうやって写真で見ると、なかなかにハワイ感が出ているなぁ~なんて我ながら感心しちゃったりして。(笑)
ちなみに、わたくし、一度もハワイには行ったことなし・・・。💦
なので、実際のハワイとは似ても似つかなかったとしてもそこはお許しを・・・。

ハワイ4

さて空間コーディネイトが決まったところで、今度はパーティーに参加してくれた友人達の素晴らしい持ち寄り料理の数々です。
テーマに合わせて、ハワイっぽい?ハワイチックな?感じのお料理を持ち寄って頂きました。
ちなみに、「〇〇っぽかったり」、「〇〇チックな」感じが重要です。(笑)
え~、それハワイちゃうやーん!!なんて物でも、ぽかったらそれでOK! それがテーマ付パーティーをゆるーく楽しむコツなのです。(笑)

そんな訳でこの日のお料理はこんな感じになりました。
ハワイ5

なんかハワイっぽいような、実は全然違うような?微妙な感じが良いでしょう?
ハワイ6

デザートもパンケーキを含むハワイっぽい感じで💛
実はこの日、日本への本帰国の決まったNちゃんのお別れ会とKNちゃん、Kちゃん、Tちゃんの合同お誕生日会もかねた会となりました。
ハワイ7

そしてこの日もしっかりテーマに合わせたドレスコードにて、みんな参加してくれました。
みんなノリノリで、楽しかったなぁ~なんて今さらながら懐かしく思います。
ハワイ8

この日は我が家の姫ミニチュアダックスフンドのミルキーも、ハワイ仕様💛
ハワイ9

ハワイ、もしくは南国をテーマにしたおうちパーティーはまた開催してみたいなーと思える楽しいパーティーとなりました。
皆さんも、憧れの国や行ってみたい場所をテーマにぜひぜひおうちパーティーを開催してみて下さい。
その国のお料理を調べてみたり、インテリアをちょこっとだけ変えてみたり、エアー旅行気分で楽しんでみて下さいね。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しかったら、下記のタグをポチっとひと押しして
頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

マリーアントワネットをテーマにしたパーティー

前回のカラーをテーマにしたパーティーに引き続き髑髏会のメンバーで開催したのは、「マリーアントワネット」をテーマにしたパーティーでした。
☆おうちパーティーの楽しみ方その2
 「人物・物語をテーマにしてみる!」

事前に参考にさせて頂いたのは、ソフィア・コッポラ監督の映画「マリーアントワネット」の世界。
本当はあんな風な豪華絢爛な空間コーディネイトが出来たら最高だったのですが、もちろん自宅で開催するパーティーですので、出来る事には限界があるという事で、作り上げる事が出来たのはこれが精一杯。💦
マリーアントワネット1
ピンクを基調にしたカラーコーディネイトに大人っぽさを出すために黒をプラスしました。

この日もフラワーアレンジメントの担当は、髑髏会メンバーのMちゃん。イメージ通りのこんな素敵なアレンジをしてくれました。
マリーアントワネット2

マリーアントワネット3

そしてみんなで事前に相談して持ち寄ったお料理の数々がコチラ。
一応、マリーアントワネットを意識してフレンチ料理っぽい(ぽいというところがポイントです。💦)物を用意してみました。
「ビシソワーズ」「スモークサーモンのオレンジカルパッチョ」「フランス産パテのカナッペ」
マリーアントワネット4
「ココットキッシュ」「ビーフシチュー」「チーズ盛り合わせ」
マリーアントワネット5この日は、食事よりデザートに力を入れコチラ!
「カラフルカップケーキ」「マカロン」「シフォンケーキ」「苺のアイスクリーム」「ポワラーヌのアップルケーキ」
マリーアントワネット6
そして、このテーマ付のパーティーのお楽しみはこらだけではありません。
なりきりが大切という事で、この日はマリーアントワネットになり切って頂きました!(笑)
マリーアントワネット7
マリーアントワネット8


ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しかったら、下記のタグをポチっとひと押しして
頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





赤と黒のスタイリッシュなパーティー

私がホームパーティーにはまるきっかけになったのが、今から3年前に立ち上げた仲の良い友人達との「髑髏会」でした。
そのさらに「髑髏会」を立ち上げるきっかけになったのが、こちらのパーティーグッズ。
髑髏会1
髑髏のマスクが8つが入っているのですが、髑髏マークデザイン好きの私が一目ぼれして、いつかこのマスクを使ってパーティーをしたいなーと思っていたところ、賛同してくれた(なかには強制的に?笑)友人達と集まってこの面をかぶり、髑髏のイメージにあった赤と黒をテーマにしたパーティーを開催する事になりました。

そのパーティーをきっかけに、様々なテーマパーティーを自宅で開催する事になり、やがては、現在のおもてなし教室「Atelier Curious March」まで立ち上げる事になったのでありました。

おうちパーティーの楽しさを少しでも普及していきたいという思いから、お教室だけでなくこちらのブログでもパーティーのアイデアをご紹介していきたいと思っております。

☆おうちパーティーの楽しみ方その一!!
「色をテーマにしてみる!」
「髑髏会」メンバーによる最初のパーティーのテーマは「赤と黒のスタイリッシュパーティー」でした。
空間コーディネイトも赤と黒。そして食べ物、飲み物も全て赤と黒の物で統一しよう!という事で、それぞれ持ち寄りにてメニューを考えました。

まずは空間コーディネイト(テーブルコーディネイト及びフラワーアレンジメント、インテリアコーディネイト)はこのようにアレンジ。
普段は白いダイニングテーブルに白いダイニングチェアの我が家。
髑髏会2
黒いテーブルクロスに赤のプレイスマット。さらに黒のチャージャープレートに赤いナプキン。
白い椅子には黒のゴミ袋をかぶせてゲスト用黒いチェアと色を合わせました。
髑髏会3
そして、テーブルフラワーアレンジメントには、メンバーのMちゃんが真っ赤なお花でアレンジメントをしてくれました。
髑髏会4
空間コーディネイトがばっちり決まったところでお次はみんなで考えた赤と黒の食べ物たち・・。

「イカ墨パスタとトマトソース」「チキンの黒コショウ焼き」「海苔巻き」
髑髏会5
「ビートルートのサラダ」「ミートボールのトマトソース」「マグロのカルパッチョ」
髑髏会6
「トビッコの軍艦巻き」「イカ墨ブレッド」「ムール貝の白ワイン煮」
PicMonkey Collage080604
「ひじきの煮物」「お蕎麦の黒ゴマ和え」「プチトマトのマリネ」「赤ワイン・ギネス・などなど」
髑髏会8
「サマープティング」「ガトーショコラ」「チョコレートムース」「ブラックベリー」
髑髏会9

最初、黒と赤だけの食べ物なんて何があるだろうか?と思っておりましたが、色々とアイデアを出し合ってみたら意外と様々なメニューが浮かんできて、デザートに至るまでかなりバラエティ豊かにそろえる事が出来ました。

そして、最後にみんなで例の髑髏のマスクをかぶって記念撮影です。
髑髏会10

このパーティーをきっかけに様々な面白いテーマにてホームパーティーを開催する事になります。
ぜひ皆さんのホームパーティーのアイデアの一つになってくれたら嬉しい限りです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。