FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆和洋折衷なパーティー" の記事

準備の時間がない!突貫おもてなしでごめんなさい。

おうちパーティーが何よりも大好きな私ですが、実はお料理がそれほど得意ではない・・・。
でも、人を呼ぶのは大好き💛という何とも呼ばれる側には迷惑な存在かも知れません・・・。(;^ω^)

もちろん、お料理は不得手とはいいつつ、人をお呼びする時は自分の中では手抜きをしているつもりは一切なく出来る限りの準備をさせて頂いているつもりです。
なので、たいがい、おうちパーティーがある週は何日も前からちょっとずつ準備をしていきます。
まずはテーマを考え、メニューを考え、テーブルコーディネイトを考え、そしてだいたいのイメージが決まると、前日はほぼお料理の準備につきっきりってな事になります。

本当はお料理上手の方であれば、前日一日使わずとも、朝の準備だけで手際よくさささーっとおもてなし料理なんかを作れちゃうのでしょうが・・・。(;^ω^)

先日、イタリアから大切な友人が急遽遊びに来てくれる事になったのですが、その週は生憎ずっと予定がぎっしり入ってしまっており、彼女達が遊びに来てくれる日の前日も用事があり準備に時間を取れそうにありませんでした。

結局、普段の夕飯でも食べれるようなお料理くらいしか準備できず、ちょっと心残り・・。
そんな突貫おもてなしの様子です。

テーブルコーディネイトも、あまり作り込んでいる時間がなかったので、ささっと簡単に仕上げました。テーブルフラワーも、こんな時に大助かりな大きな枝を使っての誤魔化しアレンジ。(笑)


突貫おもてなし1 
この日のメニューはコチラ。

海鮮あんかけ焼きおにぎり。
本当は焼きおにぎりではなく揚げ餅を使う予定だったのですが、まさかまさかの大失敗。
お餅のストックがない事に当日気がつきました。。。💦
突貫おもてなし2 

かぼちゃの煮物
突貫おもてなし3 

チキン味噌焼き和風北京ダック風
突貫おもてなし4 
豚の角煮と半熟煮卵
突貫おもてなし5 
タコとクレソンと湯葉の和え物
突貫おもてなし6 
栗と抹茶のパウンドケーキ
突貫おもてなし7 

こんな感じで、かなり普段の家庭料理という感じになってしまいましたが、久々に会えた友人達とのおしゃべりが楽しく、突貫おもてなしにはなってしまいましたが来てくれた3人には感謝感謝の日となりました。
もうちょっとお料理の腕は磨かかないといけないなーと思った次第です。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

和洋折衷持ち寄りサマーパーティー&ガレージセール

前々回・前回と続いた持ち寄りサマーパーティー&ガレージセールの最後のテーマが「和洋折衷」なサマーパーティー&ガレージセールという事で、「和」の食器や小物などのガレージセール及び「和食」をテーマにした持ち寄りサマーパーティーを開催させて頂きました。

まずは、この日のテーブルコーディネイトがコチラ。
和洋折衷サマーパーティー1 
前々回・前回に引き続きとなれば、日の丸の旗でも掲げたいところでしたが、なぜでしょう?何だか他の国旗に比べ、日本人だからなのか、どーも日の丸を掲げるとお洒落感がゼロな感じになってしまう気がするのは・・・。(;^ω^) プラス、日の丸の旗が入手できなかったという理由もあり、今回は空間コーディネイトはなしで、テーブルコーディネイトだけのアレンジとなりました。
和洋折衷サマーパーティー2 

予算が許せば、提灯を吊らすなどはしたかったんですけどねぇ。。。
次回、日本に里帰りした際にでも、何か日本らしいデコレーションを買って帰りたいところです。(笑)
和洋折衷サマーパーティー3 

そして、この日の持ち寄りメニューがコチラ!!

またまた、皆さんのお料理上手のおかげで、こんなに美味しそうな物が食卓に並びましたー。
和洋折衷サマーパーティー8 

☆アボカドとエビのレタス巻きサラダ
☆鶏肉と卵の煮物
☆ひき肉ジャガ
和洋折衷サマーパーティー4

☆ヒジキのシーチキンサラダ
☆プチトマトとモッツアレアチーズのファルシィ
☆ 蕪の柚子漬け
和洋折衷サマーパーティー5 
☆ ヒラメの梅肉和え
☆ テリーヌカナッペ
☆ チーズクラッカー
☆ 酔っぱらって写真の撮り忘れで、実はこの他に鯵の南蛮焼き
☆ これまたすっかり写真の撮り忘れで、炊き込みご飯がありました。
和洋折衷サマーパーティー6 
今回はお酒の差し入れも多く、しかものんベイが揃った事からかなりのお酒の瓶が空きました。(笑)

そして、これは別腹!
デザートがコチラ。

☆マロンバウンドケーキ
☆七夕にちなみキラキラお星様のパンナコッタ
☆手作りわらび餅
和洋折衷サマーパーティー7 
今回も、どれもこれも本当に美味しくて、「これ、今度作ってみたい!」と思うお料理ばかりでした!

一人でこれだけのお料理を準備するのは大変ですが、持ち寄りなら、一人一品作ってもらっても、かなりの品数になってくれるので大助かりですよね。

しかも、お互いレシピを教えあったりしていい事づくめ!
ぜひ、おうちパーティーは大変そう。と思っていらっしゃる方。まずは、持ち寄りパーティーから初めてみてはどうでしょうか?

この日、お越し下さった皆様、本当にいつもありがとうございます!
商品も買って行って下さり、感謝感謝です!(*^^*)

だんだん家の中も片付いてまいりましたが、まだまだ何かしら出てきそうですので、全て出揃ったら再度最後のガレージセールを開催したいなーなんて思っております。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。