FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆おうちアフタヌーンティー" の記事

一足お先にイースターのおうちアフタヌーンティー

先日開催させて頂いた当お教室でお出しさせて頂いたイースターのアフタヌーンティーを今日はご紹介させて頂きます。

ヨーロッパの春のイメージは日本の春に代表される桜色ではなく、水仙やアーモンドの花、クロッカスにパンジーと様々な花が咲き乱れるカラフルな春です。

そのカラフルな春をイメージして作ったテーブルコーディネイト及び空間コーディネイトがコチラ。
イースターアフタヌーンティー1 
カラフルなコーディネイトの中にも黄色と紫をアクセントカラーとして使用。
イースターアフタヌーンティー2 
この日ご用意させて頂いたアフタヌーンティーメニューがコチラ。
上の段から、
☆ブロッコリーのスープ
☆マーマレードとクリームチーズのカナッペ
下の段、
☆カボチャのムースのカナッペ
☆カリフラワームースのカナッペ
イースターアフタヌーンティー3 
イースター用のエッグスタンドにはこちら。
☆ウズラの卵のミニスコッチエッグ
☆スモークサーモンとポテトの手毬
イースターアフタヌーンティー4 
スイーツ部門がコチラ💛
イギリスの伝統的なスイーツもイースター仕様で登場。
☆レモンポゼットとオレガノのウサギさんサブレ
イースターアフタヌーンティー5 
上の段。
☆食感がとにかく面白いブルーベリーのマジックカップケーキ
☆苺のホワイトチョコタルト
下の段。
☆サクサクホロホロプレーンスコーン
☆サクサクホロホロラズベリーとホワイトチョコのスコーン
(クロテッドクリームとストロベリージャム付)
イースターアフタヌーンティー6 
テーブルに並べてみると春のそよ風が感じられませんか~~(≧∇≦)
イースターアフタヌーンティー7 イースターアフタヌーンティー8
一足お先にイースター気分を味わって頂きました!

お越し頂いた生徒様とのこのアフタヌーンティータイムが一番の幸せタイムです。(*^^*)
色々な話題が出て楽しい時間を過ごす事が出来ました。

この日も遠いところお越し頂き、ありがとうございました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

春色アフタヌーンティー♪

今回は紅茶の講師Naomi先生をお呼びして「My cup of Tea! ~紅茶で広がる笑顔とご縁~」と題した紅茶特別レッスンを開催させて頂きました。

Atelier Curious March ~アトリエ・キュリアス・マーチ~からは、Naomi先生のレッスン終了後、春らしいアフタヌーンティーをご提供させて頂きました。

今回は日本の春のカラーであるピンクを使ったテーブルコーディネイト💛

春色アフタヌーンティー1 
春色アフタヌーンティー2 いつもは、必ずコーディネイトに「毒味」を入れるのが好きなのですが、今回はちょっと自分的にはコテコテすぎてムズムズするのですが徹底的にラブリーな世界を演出してみました。(;^ω^)

お出ししたメニューはコチラ。
上の段から、
☆スモークサーモンのチーズケーキ
☆クレイフィッシュの一口カナッペ
一番下の段
☆キューカンバ―サンドウィッチ
☆コロネーションチキンサンドウィッチ
春色アフタヌーンティー3 
スイーツがコチラ。
上の段から。
☆ラズベリーチーズケーキと半生ガトーショコラの2層ケーキ
☆プレーンスコーン
☆クランベリースコーン (クロテッドクリーム&ストロベリージャム付)
春色アフタヌーンティー4 
☆ストロベリームース
春色アフタヌーンティー5 
☆紅茶のミニマドレーヌ
春色アフタヌーンティー6 
そしてこの日は講師であるNaomi先生よりアレンジティーで春らしいこんな紅茶を作って頂きました。
ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリーが入った紅茶です。
とてもフルーティーで美味しかった💛
春色アフタヌーンティー7 
初めての特別講師によるレッスンでしたが、皆さまにはとても喜んで頂いたレッスンとなりました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

貴婦人達のハロウィンアフタヌーンティー

今年は家の事情の為に、ほとんどレッスンが開催出来ていないのですが、先日久しぶりに「おもてなし教室」を開催する事が出来ました。
今回のレッスンのテーマはずばりハロウィーン💛

「貴婦人達のハロウィンアフタヌーンティー」

と題して、ヴァンパイアや魔女の貴婦人達がハロウィーンの日に集まって開催されるアフタヌーンティーをイメージしてみました。

まずは、空間コーディネイトがコチラ。
ハロウィーンアフタヌーンティー1 

黒を基調に赤をピリっと効かせてみました。

テーブルコーディネイトにも様々な工夫がされているのですが、レッスンではもちろんテーブルコーディネイトもレクチャーさせて頂きました。
ハロウィンアフタヌーンティー2 

こういったイベント式おうちパーティーの時は、お部屋全体の空間もコーディネイトするのがMarch流という事で、ハロウィーンの雰囲気たっぷりにデコレーションしてみましたよ。(*^^*)

ハロウィンアフタヌーンティー3 

この日のレッスン内容は、ハロウィーンアフタヌーンティーをテーマにしたテーブルコーディネイト&空間コーディネイトのレクチャー、ハロウィーン仕様のアフタヌーンティーメニューを一緒に最後の部分だけ仕上げてもらいお皿にどんな風に盛り付けたらいいかなどのレクチャー、それに簡単なアフタヌーンティーのレクチャーなどをさせて頂きました。

この日のメニューはコチラ。ちゃんとメニュー表も作ってみましたよ。
ハロウィンアフタヌーンティー4 

まずは、ゼイボリーから。

★闇夜に羽ばたく蝙蝠サンドと眼球チーズ
ちょっとわかりずらいですが、蝙蝠の形をしたクッキーサンドと、見た目グロイ目ん玉のモッツアレアチーズとオリーブ(笑)
ハロウィンアフタヌーンティー5 

★美女の生き血スープ
あながち生き血とも言えなくはない、栄養素満点のビートルートのスープ
ハロウィンアフタヌーンティー6 

★墓場から蘇る美女の指先ウィンナー
下の土の部分もきちんと食べられるようになっております。皆さん、いかに指をリアルに作るかに苦心されておりました。(笑)
ハロウィンアフタヌーンティー7 

★魔女のサンドウィッチ
中身は参加された生徒さん達だけの秘密です。
ハロウィンアフタヌーンティー8 

そして、スコーンがコチラ。

★墓石スコーン
墓石に見立てた黒ゴマスコーンに、生クリーム小豆をつけて戴きます。
ハロウィンアフタヌーンティー9 

そして、スイーツ系がコチラの2品。

★ちょっぴりお茶目な蝙蝠チョコレートトリュフ
お子さんにも喜んでもらえる可愛らしい蝙蝠のモンスターです。
ハロウィンアフタヌーンティー10 

★脳みそカップケーキ
脳みそっぽく飾り付けたモンブランカップケーキです。
ハロウィンアフタヌーンティー11 

これらのお料理が並ぶとテーブルも一気に華やかになりました。
ハロウィンアフタヌーンティー12 

そして、この日のドレスコードは黒。という事で皆さん、黒い衣装に身を包み、それぞれ可愛い帽子やらカチューシャなどをつけてもらい記念撮影。

こんなカボチャでお顔を隠してしまうのがもったいない程、皆さん、とってもお綺麗な方ばかりなのでお見せ出来ないのが残念なところです。
ハロウィンアフタヌーンティー13 
この日もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お越し頂いた皆さんには、心より御礼申し上げます。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

大人のシンデレラおうちアフタヌーンティー💛

気が付けば早くも10月、今年は色々と家の用事が多くてなかなかブログをアップ出来ずにおりますが・・・。(毎回、そんなことを言っているような気も・・・。(;^ω^))
前回、Precious TimeのYoccoちゃんとハロウィーンをテーマにしたアフタヌーンティーのテーブル作りをさせて頂いたのですが、今回はYoccoちゃんが日本へ帰ってしまう前に、仲良しメンバーにて持ち寄りおうちアフタヌーンティーを開催することになりました!!

今回のテーマは、「大人のシンデレラ」。
ディズニーアニメのイメージの強いシンデレラですが、ディズニーではなく大人のイメージのシンデレラの世界を作り上げてみようという事になり、まずはカボチャの馬車づくりから始めました。

ちょうどうまい具合に、前回のハロウィーンで使ったカボチャの置物があったので、その他家にある小道具をかき集め何とか馬車を作成! 何とかサマになっておりますでしょうか?
シンデレラのアフタヌーンティー1
シルバートレイは、Yoccoちゃんがアンティークマーケットで見つけてきたものなのですが、テーブルコーディネイトをする際に本当に重宝します。
前回のハロウィンアフタヌーンティーでは、シルバーのティーポットなどを置いてみたのですが、やはり高級感が出て、さらにテイストを選ばずどんなコーディネイトにもマッチしてくれるので本当に便利!

シンデレラと言ったら、やっぱりガラスの靴。
しかし、残念ながらこれだけは入手する事が出来ず、代わりにガラスのイメージを大きく膨らませ、ガラスとシルバーをメインにした空間コーディネイト させて頂きました。
シンデレラのアフタヌーンティー2 
今回、テーブルフラワーを担当してくれたのは、プロのフローリストのRitsukoちゃん
前日までお花のレッスンが立て込んでいたにもかかわらず、お料理とお花の手配までしてくれて本当に感謝感謝です。事前に、私の方から今回のイメージを伝えておいて、それに合わせたイメージのお花をアレンジメントしてくれました。

シンデレラのアフタヌーンティー3 
この日の持ち寄りアフタヌーンティーに参加してくれたのは、前出の二人と他KNちゃん、MTちゃん、MKちゃんと私の計6人!!

6人も集まっての持ち寄りなので超豪華なアフタヌーンティーとなりました!!

まずはコチラ!!

「ガラスの靴の卵サンドとクラブサンド」
シンデレラのアフタヌーンティー4 
「おめかし✨ブルーチーズ&生ハムのミニパイ」
シンデレラのアフタヌーンティー5 
「舞踏会のミニタルト(生ハム・サーモンクリーム)」
シンデレラのアフタヌーンティー6 
「生ハムキッシュ」
シンデレラのアフタヌーンティー7 
「魔法のカボチャスープ」
シンデレラのアフタヌーンティー8 
そして、もちろん泡で乾杯ーーー♪♪
シンデレラのテーマに合わせて、ピンクのシャンパンを差し入れてくれました!!
シンデレラのアフタヌーンティー9
お料理が並ぶとテーブルが一気に華やぎますねー。
シンデレラのアフタヌーンティー10 
セイボリー系が出そろったところでお次はスイーツ系!!
既にお腹一杯ですが、甘いものは別腹という事で・・・。(;^ω^)

「シンデレラのおしゃべりスコーン(ブルーチーズ&くるみ・フィグ)」
シンデレラのアフタヌーンティー11 
「シンデレラの森のマロンケーキ」
シンデレラのアフタヌーンティー12 
「恋するシンデレラケーキ」
シンデレラのアフタヌーンティー13 
「ガラスのアップルクランブル」
シンデレラのアフタヌーンティー14 
「プチハピネスミニパフェ」
シンデレラのアフタヌーンティー15 

さすが6人でそれぞれ持ち寄ると一人ではとてもとても用意出来ないだけのお料理が並んでくれます。みんなでワイワイとアイデアを出し合いながらの盛り付けも楽しみの一つ。
ロンドンは、値段と中身のあっていないアフタヌーンティーが多いので、いっそのこと、こんな風にお友達と持ち寄りアフタヌーンティーを開催した方がよっぽど美味しいものが食べれてさらに楽しくて、為になったりするので、これから病みつきになりそうです。

一か月以上イギリスに滞在していたYoccoちゃんとのプライベートイベントもこのアフタヌーンティーをもって最後・・・。
後数日でいよいよ日本へ帰ってしまうかと思うと、本当に寂しい・・・。
最後に一緒に記念撮影。
シンデレラのアフタヌーンティー16 
日本帰国後は、ハロウィーンアフタヌーンティーのイベントを控えているYoccoちゃん。
ぜひぜひ、興味のある方は、彼女のブログ(←コチラをクリック!)をご覧になってみて下さい。

すっかり持ち寄りおうちアフタヌーンティーに味をしめた私は、またテーマを変えて色々なおうちアフタヌーンティーを開催してみたいと思います💛
この日、参加してくれたみんな、本当にありがとうー。素敵なお友達に恵まれて本当に幸せ者です!!(*^^*)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

地中海をテーマにしたアフタヌーンティーパーティー(Food編)

前回の記事に引き続き、去年開催されたAtSpiceのイベントでお出しさせて頂いたお料理編を今日はご紹介したいと思います。

今回のメニューはバカンスをテーマに新しいアフタヌーンティーのメニューを提案させて頂こう!という思惑もあり、通常のアフタヌーンティーにつきもののサンドウィッチはあえて外して、出来るだけイギリスのアフタヌーンティーというよりは、大陸側(スペインやイタリアなどなど)をイメージした材料にてメニュー考案してみました。

☆サーモンリエットのタルティーヌ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード1 

☆ 鯵のなめろうのタルティーヌ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード2 

☆ ミートソースのピザ風カナッペ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード3 

☆ 生ハムの洋梨巻き・オリーブのリエット添えのタルティーヌ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード4 

☆ タコの地中海風サラダ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード5 

☆ キヌアの地中海ザクロサラダ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード6 

☆ ガスパチョシャーベット

地中海アフタヌーンティーパーティーフード7 

☆ 特製スモークサーモンとレッドグレープフルーツ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード8 

☆ プチトマトのカプレーゼ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード9 

☆ イカ墨リゾットのコロッケ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード10 

☆ 2種のチーズとジェノベーゼのスティック

地中海アフタヌーンティーパーティーフード11 

以上の11品がセイボリー系でご用意させて頂いたお料理の数々でした。

そして、もちろんアフタヌーンティーには欠かせないスイーツ系がコチラ!

☆ ジンジャースコーンとリバーブジャム

地中海アフタヌーンティーパーティーフード12 

☆ ラズベリーとホワイトチョコのスコーン・ピンクペッパー乗せ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード13 

☆ ラベンダーカップケーキ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード14 

☆ ラズベリーとホワイトチョコのチーズケーキ

地中海アフタヌーンティーパーティーフード15 

☆ シャンパンゼリー

地中海アフタヌーンティーパーティーフード16 

そしてこれらに、紅茶をベースとしたPimmsのティーカクテルにソフトドリンク系ティーカクテルをそれぞれご用意。乾杯は、ロゼのプロセッコをご用意させて頂きました。

地中海アフタヌーンティーパーティーフード17 

地中海アフタヌーンティーパーティーフード18 
3人でこれだけのお料理を準備するのは、正直簡単な事ではありませんでした。
試作づくりから始まり、当日の準備など、本当に大変な作業ではありましたが、とにかく楽しい時間を来て下さるお客様の為に提供したい!その気持ち一つでがんばらせて頂きました。

この日はお天気にも恵まれ、一年たった今でも、明るい夏の日差しと、華やかなマゼンタピンクで着飾ってお越し下さったお客様のお一人お一人の笑顔が、思い出されます。

ご参加下さった皆様にとっても、素敵な夏の思い出となってくれていたらいいなぁと願ってやみません。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。