FC2ブログ

Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆場所・国がテーマのパーティー" の記事

夏を楽しむおうちパーティー・情熱のスパニッシュ!

こちらも過去に開催されたおうちパーティーの際の記事になってしまいますが、夏の短いイギリスでは、とにかくこの時期になると「夏」を必死に楽しもう!!という気持ちで一杯になります。

なので、涼を感じるテーブルコーディネイトやお料理よりは、「夏」を感じるパーティーの方が人気と言えます。

そこで、情熱のスパニッシュをテーマにおうちパーティーを開きました。
まずは、テーブルコーディネイトは明るい雰囲気を出すべくカラフルなテーブルクロスを使用。
プレイスマットも黄色、そしてナプキンもカラフルな物を使用しました。

スパニッシュパーティー2 
こういったカラフルな色合いを上手にコーディネイトするコツは、使う色は多様使いでありながら、必ず同じ色をリピートさせること。テーブルクロスの中で使われている色をピックアップし、プレイスマットや、ナプキン、そしてテーブルフラワーでリピートしてあげるとまとまり感が出てきます。
スパニッシュパーティー3 また、テーブルフラワーは今回はカジュアルなテーマだった事から、作り込みすぎないようグラスへの投げ込みにて、簡単に・・・。
スパニッシュパーティー4 このテーブルコーディネイト・空間コーディネイトともに大事なのは、全ての物との「格」を合わせる事。カジュアルなテーマのパーティーの時には、使うクロスの素材もカジュアルな物に。お花も、今回使用したガーベラのような物の方がしっくりなじみます。

スパニッシュパーティー この日用意したお料理は、スパニッシュという事で・・・。

まずは冷たいスープ・カスバチョ
スパニッシュパーティー5
パン・コン・トマテ
スパニッシュパーティー6

マグロのタルタル

スパニッシュパーティー7 

口直しにフレッシュなパパイヤとピーチにパイナップルのソルベを添えて。
スパニッシュパーティー9 

そしてこの日実は失敗してしまったシーフードパエリア。
その後、まだ一度も作ってないので、また作らねばです。
スパニッシュパーティー10 

そしてデザートは2種類
紅茶のブランマンジェとピーチのジェル
スパニッシュパーティー8 
パイナップルのシフォンケーキ
スパニッシュパーティー11 
デザートがスパニッシュ料理とは全然関係なくなっているところは、おうちパーティーの気楽さのご愛敬って事でお許しくださいませ。(;^ω^)

そして忘れていけないのが、冷たく冷えたCava・・・・。
スパニッシュパーティー12 
〆のチーズボードも重要です。昔は食後にチーズを食べるなんて考えられませんでしたが、ヨーロッパの生活に慣れてくると、この食後のチーズが最高に美味しかったりするのです。
スパニッシュパーティー13 
  
この日も楽しい一日を過ごす事が出来ました。
短い夏を楽しむべく、今年も、もっとおうちパーティーを開催せねばですね!(*^^*)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっと
ひと押しして頂けますと記事更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イングリッシュビンテージ持ち寄りサマーパーティー&ガレージセール

前回の記事に引き続き2回目に行われたサマーパーティー&ガレージセールの様子は今日はご紹介したいと思います。

前回はフレンチをテーマにしたサマーパーティーでしたが、今回はイングリッシュビンテージをテーマにしたサマーパーティーを開催させて頂きました。

ガレージセールでの販売も、ビンテージ商品多めで集めさせて頂きました。
イングリッシュビンテージ1 

イングリッシュビンテージ2 

サマーパーティーもイングリッシュビンテージ風の空間コーディネイトで仕上げさせて頂きました。
フレンチサマーパーティーに続き、ユニオンジャックのヴァンティングで楽しい気分を盛り上げてみました。おうちパーティーを開く際に、こう言ったヴァンティングを持っていると簡単にお部屋の雰囲気をパーティー仕様にしてくれるので便利です。

イングリッシュビンテージ3 

イングリッシュビンテージ4 

そして、持ち寄り料理の今回のお題はイギリス料理!!
これがですねー、フレンチより簡単かなぁーと思いきや、お料理そのものはフレンチよりは簡単そうですが、持ち寄ってパーティーで食べれるイギリス料理となると意外と種類が少ない事が後々判明!! 
参加して下さった皆さん、さぞかしご苦労された事と思います。(;^ω^)

ところが、さすが優秀な主婦の皆さま!
こんな美味しそうなお料理を作ってきてくれましたー。

左から、、、
☆キラキラルビーサラダ
☆鴨のロースト 梅肉ソース和え
☆パンカップの生ハムムース
イングリッシュビンテージ5 
☆サンドウィッチ(コロネーションチキン・サーモンリエット・ほうれん草とベーコンとチーズ)
☆ローストビーフサラダ
☆スモークサーモンと生ハムのポテトカナッペ
イングリッシュビンテージ6 
☆フィッシュパイ
イングリッシュビンテージ7 

今回もどのお料理もすごく美味しくてアイデア満載でした。
今回も、どうやって作ったの??やら、どこどこのお料理教室で習ったのなどなど色々な情報を皆さんで共有させて頂く事が出来ました。

これが、本当に持ち寄りの良さなんですよねー。(*^^*)

そしてデザートがコチラ。

☆Prestat チョコレート
☆バナナブレッド
☆ヴィクトリアスポンジケーキ
イングリッシュビンテージ8 
こちらのデザートも、さすが日本人の手作り!!という感じでフワフワのスポンジだったり、しっとりとしたスポンジだったりすごく美味しかったです。

バナナブレッドは、こんな風に素敵にラッピングまでして持ってきて下さいました。
イングリッシュビンテージ9 

皆さんのお料理が並ぶとまたまたテーブルが一気に華やぎました。
やっぱり、パーティーって楽しい💛
イングリッシュビンテージ10 

この日も美味しい持ち寄り料理を持って来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
また、ガレージセールの商品もたくさんお買い上げ頂き、感謝しております。

この日の様子をお越し下さったLocoさん(←をクリックしてみて下さいね。)がご自身のブログで素敵にご紹介頂きました。
ありがとうございます。

着々と皆さんのおかげで我が家の断捨離が楽しく美味しく続いております。
次回は、最終日3日目の様子をご紹介したいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

持ち寄りフレンチシックサマーパーティーとガレージセール

お教室を開催しているとテーマごとに食器やクロス、ランナーを揃えたりと何かと物が増えていく一方に・・・・。
大きなお家に住んでいる訳ではないので、自然と収納にも限界が出てきます。
そんな訳で、これは思い切って断捨離!!しようと思い立ち、捨てるには勿体ない物たちをガレージセールで販売させて頂く事にしました。

ただ普通にガレージセールをしたんでは、奇想天外なお教室&Party Stylistを目指しているAtelier Curious Marchの名が廃るという事で、それぞれテーマに分けて持ち寄りサマーパーティーと合わせて一緒に開催させて頂く事にしました。

今回開催させて頂いたのは3つのテーマ。
「フレンチシャビーシックサマーパーティー&ガレージセール」
「イングリッシュビンテージサマーパーティー&ガレージセール」
「和洋折衷サマーパーティー&ガレージセール」

それぞれ7名様までの限定という事から、一般公募はせず生徒さん&メーリングリストにご登録されている方達のみお声をかけさせて頂きました。

第一回目がフレンチシャビーシックな物を多めに販売させて頂いた「フレンチシャビーシック」のサマーパーティー。
この日、販売させて頂いた商品の一部がこんな感じでした。ガレージセールですので、お値段もカーブート並みにさせて頂いたつもりです。

フレンチシックパーティー1 

フレンチシックパーティー2 

フレンチシックパーティー3 

人気の商品は血を見ることのないよう公平をきたすため、抽選式にさせて頂きました。

そして、ガレージセールの他、この日は持ち寄りパーティーという事で、皆さん、一人一品ずつ何か持ってきて頂くことに・・・。
これもテーマに沿って、ちょっとハードルをあげてフレンチな食べ物、飲み物の持ち寄りにしてもらいました。

そんな訳で空間コーディネイトも、思い切りサマーパーティー気分を盛り上げてくれるようこれぞ「フランス!!」的な感じにさせて頂きました。
(国旗たてりゃ、確かにそれっぽくなりますわよね。笑)
フレンチシックパーティー4 

フレンチシャビーシックさを出すのにはグレーの色合いを持ってくると比較的イメージを作りやすいと思います。そしてテーブルフラワーには、サマーパーティーにふさわしい薄いブルーのアジサイを飾ってみました。
また、今回はカジュアルなパーティーという事で、ナプキンはエッフェル塔柄のペーパーナプキンを使用。

フレンチシックパーティー5 

そして、皆さんが持ってきてくれたお料理をテーブルに並べてみると、ほらっ!一気にテーブルが華やぎます。(*^^*)

フレンチシックパーティー6 

フランス料理の持ち寄りで♪♪という難しいお題にも、みなさん、きちんと答えてくれてこんな素敵なお料理を作ってきてくれました。

左からご説明させて頂くと・・・。
☆クスクスサラダ
☆オニオンタルト
☆チキンとアスパラのクリーム煮
☆鶏ソーセージ 
☆ラタトゥイユ
☆(奥の方に見える)サーモンリエットのタルティーヌ
フレンチシックパーティー7 
とにかくどれもこれも本当に美味しくて、しかも自分一人だと思い浮かばないメニューだったりして、皆さん、どう作ったの?とかレシピを後で教えて下さい~♪♪なんて感じで、すごく盛り上がりました。

そしてデザートがコチラ。
☆洋ナシのシャルロットケーキ
☆チェリーのClafoutis
☆チーズの盛り合わせ
☆フランス産ビスケット
☆その他、シャンペン・ワインなどの差し入れも頂きました。
フレンチシックパーティー8 
皆さん、本当にこの日は作って持ってくるのも大変だったかと思いますが、美味しいお料理や飲み物、スイーツをありがとうございました。

また、ガレージセールの方もたくさんお買い上げいただき、重ね重ねお礼を申し上げます。

でも、何より、皆さんとのおしゃべりが一番感謝・感謝の楽しいひと時となりました。

次回はこの二日後に開催されたイングリッシュビンテージのサマーパーティー&ガレージセールの様子をご紹介したいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと記事更新の励みに
なります。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ハワイをテーマにしたパーティー

過去開催したおうちパーティーで実はかなりお気に入りのテーマがあります。
それが、ここイギリスの雰囲気とはまるで違うハワイをテーマにしたパーティーでした。

☆おうちパーティーの楽しみ方その3
「憧れの国や場所をテーマにしてみる!」

普段は、ヨーロッパ調の我が家のインテリアですが、この日はテーマのハワイをイメージして大変身!!
こんな感じに仕上げてみました!!
ハワイ1

キャー、何だか気持ちも南国にいるような感じでテンションアップしてきます!
テーブルコーディネイトや空間コーディネイトで、雰囲気作り!!これがパーティーを盛り上げる秘訣の一つですよね♪
ハワイ2

オウムのオーちゃんがいい味を出してくれてます。
ちなみにおわかりかとは思いますが、こちらのオーちゃんは偽物です。(笑)
テーブルフラワーもこの日は鉢植えのアンスリュームで南国のイメージを出してみました。
ハワイ3

今こうやって写真で見ると、なかなかにハワイ感が出ているなぁ~なんて我ながら感心しちゃったりして。(笑)
ちなみに、わたくし、一度もハワイには行ったことなし・・・。💦
なので、実際のハワイとは似ても似つかなかったとしてもそこはお許しを・・・。

ハワイ4

さて空間コーディネイトが決まったところで、今度はパーティーに参加してくれた友人達の素晴らしい持ち寄り料理の数々です。
テーマに合わせて、ハワイっぽい?ハワイチックな?感じのお料理を持ち寄って頂きました。
ちなみに、「〇〇っぽかったり」、「〇〇チックな」感じが重要です。(笑)
え~、それハワイちゃうやーん!!なんて物でも、ぽかったらそれでOK! それがテーマ付パーティーをゆるーく楽しむコツなのです。(笑)

そんな訳でこの日のお料理はこんな感じになりました。
ハワイ5

なんかハワイっぽいような、実は全然違うような?微妙な感じが良いでしょう?
ハワイ6

デザートもパンケーキを含むハワイっぽい感じで💛
実はこの日、日本への本帰国の決まったNちゃんのお別れ会とKNちゃん、Kちゃん、Tちゃんの合同お誕生日会もかねた会となりました。
ハワイ7

そしてこの日もしっかりテーマに合わせたドレスコードにて、みんな参加してくれました。
みんなノリノリで、楽しかったなぁ~なんて今さらながら懐かしく思います。
ハワイ8

この日は我が家の姫ミニチュアダックスフンドのミルキーも、ハワイ仕様💛
ハワイ9

ハワイ、もしくは南国をテーマにしたおうちパーティーはまた開催してみたいなーと思える楽しいパーティーとなりました。
皆さんも、憧れの国や行ってみたい場所をテーマにぜひぜひおうちパーティーを開催してみて下さい。
その国のお料理を調べてみたり、インテリアをちょこっとだけ変えてみたり、エアー旅行気分で楽しんでみて下さいね。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
宜しかったら、下記のタグをポチっとひと押しして
頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。