Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆プラスアルファの楽しみ付パーティー" の記事

やっぱり楽しい💛持ち寄りパーティープラスアルファ♪♪

よく生徒さんにMarchさんはどこかでお料理は習われたんですか?と聞かれるのですが、家庭料理は基本的に習う物ではなく、母の味を見よう見まねで覚えたり、レストランなんかに行った時に、真似出来そうな物を自分流にアレンジしたり、また今はネットなどでレシピはいくらでも調べる事が出来るのでそれらを参照にすればいいかなぁと考えております。
が、しかし、あくまでもそれは家庭料理の場合でして、これがお菓子作りとなると、自分で試行錯誤するよりは、習いに行ってプロの技を家庭風にアレンジしたやり方を学んだ方が無駄な動きが少なくて済むかも?と思っております。

そんな訳で夏休みで時間に余裕のある今、友人数人とプロのパティシエが教えてくれるお菓子教室に参加してみました。その様子はコチラのプライベートブログで紹介させて頂きましたので、そちらをご参照頂けたら嬉しいです。

そして、この日一緒に行った友人達と復習会を兼ねて、我が家で一緒にこの日習ったエクレアを作ってみようーという事になりました。

プラス、その作ったエクレアをデザートにランチ会も兼ねようよーという事になり、それぞれランチの惣菜を持ち寄ってもらうことに。

結局のところ、持ち寄りおうちパーティーを開きたかっただけ?なんてところもあるのですが。(笑)

この日は、和食の持ち寄りをしてもらう事になったので、テーブルコーディネイトも「和」なイメージにてシンプルモダンな感じにしてみました。

プラスアルファなパーティー1 

毎回大活躍してくれるのが、今回も使用したイタリア製の黒のシャンパングラス。
どんなコーディネイトの時もピリっと引き締めてくれるので、本当に便利です。

プラスアルファなパーティー2 

また、今回使用したテーブルフラワーは、アーティフィシャルフラワーの紫陽花をアレンジ。
昔と違い、今のアーティフィシャルフラワーは本物と間違える方もいるくらい精巧に出来ていますよね。生花を仕入れる事が出来ない時になどいくつか持っていると便利です。

みんなで、先生からもらったレシピを見ながら、「どうやるんだっけ?」なんてワイワイと楽しみながらシュー生地とカスタードを作り、焼いている間に早速持ち寄ったお料理を器に盛り付け。
さすが主婦が6人も集まると、一人一品持ち寄りでもこんな立派なランチ会に!!

プラスアルファなパーティー3 

すっかり、お菓子作りの復習会というより、ただの持ち寄りパーティーと化しておりました。(笑)
でも、やっぱり持ち寄りパーティーって楽しいんですよねー。
それぞれ、何作ってきたのー?とか、これどうやって作るのー?なんていう話題がポンポン飛び出します。

この日のメニューはこんな感じに。。。。

「手作りゴマ豆腐」
ロンドンで手作りの胡麻豆腐が作れるなんてすごいですよねー。
後でレシピを教えてもらったので、今度私も作ってみたいと思います。

プラスアルファなパーティー4 

「なます」「きゅうりとシソの漬物」「クスクスサラダ」「ナムル」

プラスアルファなパーティー5 

「鶏ひき肉味噌丼・温玉添え」
プラスアルファなパーティー6 

そして、完全にただのパーティーと化した感じで、もちろん泡で乾杯ーーー♪(^^♪

プラスアルファなパーティー7 

本当は、シューが焼けてからいろいろな作業があったのですが、もうお腹も一杯になり、泡のおかげでほろ酔い気分。もうそれはお互い自主練ってことでーーー!という事になり、結局仕上がったのはエクレアというよりは形の長いシュークリームみたいな感じに。。。。(笑)

しかも、デコレーション地味です。。。
プラスアルファなパーティー8 

ちなみに下の写真がお教室で作った時のエクレアです。。。
本当はこんなのを作る予定でした・・・。(笑)
プラスアルファなパーティー9 
でも、ちゃんと、次回作る時はここをこうした方がいいねーなんていう学びもありちゃんと復習会としても役にたった持ち寄りプラスアルファパーティーとなりましたー。

あまりにも楽しかったので、この復習会も含め、またみんなでお菓子作りを習いに行きたいねという話になりました。

何でも楽しみながらやった方が人生得ですもんね。(*^^*)

次回のお教室が楽しみです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。