Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆バースデーパーティー" の記事

大成功!!サプライズバースデーパーティー♪♪

気が付けばあっという間に8月に突入ですね。
今年は夏が来ないまま終わってしまうのかと危惧されたここイギリスですが、ここ数日は日中は気温も上がってくれ、お天気のいい日も続いておりなかなかいいサマータイムを過ごす事が出来ております。

そんな短い夏を楽しむべく、ノンベイ仲間と「泡会」を開催する事にしました。
折しも、メンバーのうち3人が7月生まれという事で、彼女たちには内緒でサプライズバースデーを仕込んでみることに・・・!!

今回は私を含む9人の集まりだったので、主役3人を除く6人で事前に彼女たちにばれないよう色々と当日の段取りを秘密裏に進めておりました。(*^^*)

実はパーティー前日に、我が家のキッチンのシンク下排水口が壊れるというほんまもんのハプニングがあり、料理の準備が出来ないなんて事があったのですが、幸いにもすぐにビルダーさんに直してもらい、何とか当日には間に合ったものの、私の方で用意するはずだったお料理の一部が作れなくなってしまいました。

でも、そのバタバタ感がかえってリアル感が出てくれたみたいで、本当は一緒に来るはずだった5人が当日の朝次々と遅刻やら用が出来たやらで、8人揃って我が家に来れなくなったというハプニングも怪しまれることなく大成功!! 

主役の3人をさらに怪しまれないように仕組まれた刺客Kちゃんがまんまと我が家まで3人を連れて来てくれ、そしてまだ誰も来ていないはずの我が家に残り5人がクラッカーを持って待っているという段取りでした。

3人とも全く疑いもなかったようで、びっくりしてくれたみたいで何とかサプライズは大成功ーーー!!!(笑)
こーゆうのって、やってもらう側よりやる側の方が楽しかったりするんですよねー。(笑)
3人の驚いた様子に仕掛け人6人はニヤニヤでした。

さて、この日のテーブルコーディネイトは、夏らしさを意識してこんな感じにしてみました。

カラーコーディネイトは、グリーンが基調。
白のテーブルクロスに、トロピカルなクロスをダブル使用。

サプライズバースデー1 

テーブルフラワーアレンジは、フォックステール(キツネのしっぽ)にハランやアンスリュームの葉だけを使ってシンプルに・・。
サプライズバースデー2 

一応、地味ながらもHappy Birthdayのロゴなんかも作ってみました。

サプライズバースデー3 
この日は持ち寄りパーティーだったので、みんなが美味しい手料理をそれぞれ持って来てくれました。

まずは、コチラ。この日のバースデーガールの一人KNちゃんのタラのアクアパッツアァー。
夏に持ってい来いのさっぱりとした魚介のうまみたっぷりの一品でした。

サプライズバースデー4 
 
こちらは、RBちゃんのローストビーフ💛 和風タレでしっかり味付けされたお肉は絶妙の火の通りで、真ん中はしっかりピンクの絶品ローストビーフでした。
サプライズバースデー5 
続いてコチラ。KTちゃんのミニトマトのマリネなのですが、上にかかっているソースも全て手作り! 実は写真の撮り忘れで、このバージョンの他に和風バージョンのマリネもあったのですが、両方ともこれまた夏にぴったりのさっぱりとした一品で味がよくしみ込んでいた美味しかった。
サプライズバースデー6 
こちらも同じくKTちゃんのナスのマリネ。こちらもナスにしっかりお味が染みていて、お野菜たっぷりメニューが嬉しい一品でした。
サプライズバースデー7 
そしてこちらは、KKちゃんからの持ち寄りで、ポートペローマッシュルームとチーズのフォイルオーブン焼き。きのことチーズどちらも大好物の私には、最高の一品。見た目大きいのですが、美味しいのでペロリと平らげてしまいました。
サプライズバースデー8 
そして、この日バースデーガールの一人KTちゃん2のオードブル盛り。もちろん全て手作りです。一口サイズで、この日みんなが持ち寄ってくれたシャンペン、プロセッコ、などなどの「泡」にぴったり💛
サプライズバースデー9 
そしてこちらは、MTちゃんがなんと鍋ごと持って来てくれたカレーライス!水道が使えなくなっていた我が家の為に米まで洗って持ってきてくれました。ちなみに、MTちゃんがメンバーの中では一番我が家から遠いところに住んでいるのですが、鍋ごと持って来てくれるなんてすごすぎます。
旦那様には、「炊き出しにでも行くのか?」と聞かれたそう。(笑)
このカレーライスがこれまためちゃくちゃ美味でした。もっと食べたかったくらい!(笑)
サプライズバースデー10 
その他、ここ数日ずっと忙しかったMKちゃんからはドリンクやらチーズの差し入れを頂き、我が家の冷蔵庫はみんなが持ってきてくれた「泡」「泡」で一杯に💛

そして、デザートにはコチラ。
最後のバースデーガールの一人であるTAちゃんの手作りチーズケーキに、私のソルトキャラメル&アールグレイパウンドケーキと、初めて作った手作りアイスクリーム。これをデザートプレートにして、バースデーガールの3人には、器用なRBちゃんにチョコレートで「Happy Birthday」の文字を書いてもらい、さらにキャンドルの代わりに花火を付け、もう一度お誕生日おめでとうー♪(^^♪とお祝い。TAちゃんのチーズケーキは日本の人気チーズケーキ屋さんのレシピという事で、さっぱりとして軽くいくらでも食べれちゃいそうなおいしさでした。
サプライズバースデー11 

ちなみに、バースデーガールの3人には、こんな恰好をしてもらいました。(決して罰ゲームではありません。笑)
サプライズバースデー12 

この日は、7本の泡をあけ、お料理も堪能し、バースデーガールの3人にも喜んでもらえたようで楽しい一日となりました。

いくつになっても、こんな風にワイワイ楽しく過ごす事の出来る友人がいるという事はすごく恵まれているなーと今更ながらに実感! 感謝しなければですね。(*^^*)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。