Marchのおもてなしスタイルブック!

~ It's a party time! ~ 毎日の暮らしを楽しくワクワクしたものにしましょっ♪

カテゴリー "☆季節をテーマにしたパーティー" の記事

お花見宴会風持ち寄りおうちパーティー♪花より団子会

ちょっと前の話となってしまいましたが、今年のイギリスの桜の開花は例年より早かった為、桜を見逃してしまいました。
そこで、お花はなけれど、お花見風宴会をしちゃいましょう~(^^♪という事で、「花より団子会」と銘打って、友人達と持ち寄りおうちパーティーを開催しました。

テーブルコーディネイトは、「宴会風」をイメージしてこんな感じに・・・。
花より団子会1 
なんとなく、花見の席と言えば、赤いテーブルクロスという事で、赤のテーブルクロスに着物の帯のようなランナーを合わせてみました。

この日のメンバーは、みんなで7人!
7人もの主婦の鑑たちが集まると、お重の中はあっという間にこんな御馳走だらけに・・・。
花より団子会2 
お料理が載ると、テーブルは一気に華やいだ雰囲気に・・・。
これぞまさしく花より団子!!(*^^*)
花より団子会3 
これだけのお重をペロリと平らげた後は、これまた持ち寄りのデザートを堪能。
花より団子会4 
この日も、それぞれのレシピを教えあったり、とにかく楽しい一日となりました。

やっぱり持ち寄り会最高です!!(*^^*)

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夏はシャンパンパーティーを楽しむ💛

へたすると夏を味わえないまま終わってしまうイギリスの夏。
今年は嬉しい事にお天気も良く、夏を感じられる暖かい日が続いております。

夏になると、さらに夏気分を味わいたくなり泡会=シャンパンパーティーを開きたくなります。
今では数年前の話になってしまいましたが、泡=シャンパン好きの友人達とシャンパンはもちろんの事、プロセッコ、スパークリングワイン、Cavaを楽しもうと持ち寄りパーティーを楽しみました。

夏の爽やかさを演出する為に普段はほとんど使う事のないカラー・ブルーを使ったテーブルコーディネイトをアレンジ。
泡会1 我が家のインテリアにビビットなブルーは似合わないので淡い色合いのブルーをアレンジ。
反対色の黄色をアクセントにしてみました。

テーブルフラワーは、シンプルに白のアジサイをアレンジ。
泡会2 この日のメニューは、チーズスコーン、キッシュ、白身魚とリゾット付け合わせ、オリーブのリエット、生ハムとアップル、スモークサーモンチーズケーキ、ミートソースパイ、生ハムとチーズの盛り合わせ、パイナップルシャーベット、ふわふわメレンゲレールケーキなどなど。泡会9 泡会3 泡会4 泡会5 泡会7 泡会10 いつもながら、持ち寄りだとお料理のバラエティも増えて助かります。
泡会11 そしてこの日は最初から最後までずっと泡・泡・泡💛
泡会12 
何とも贅沢な一日となりました。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております!!
皆様の応援が心から記事アップの励みになっております。
下のどちらのバナーでも結構ですので、ポチっとひと押しして
頂けましたら嬉しい限りです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

全てガラスの器で楽しむサマーパーティー

こちらも過去記事ですみませんが、過去に少人数で開いたサマーパーティーの様子を今日はご紹介です。

この日は、夏らしさを出す為に涼やかなガラスの器を使ってのでおもてなしとなりました。

まずはテーブルコーディネイトがコチラ。クロス・ランナーともに色味を抑え、アクセントカラーはお花のみ。
ガラスの器のパーティー1 使った食器もチャージャープレートにアクリル素材の物とガラスの食器を合わせてみました。
プレイスマットに使用したのは、実は紙で出来たプレイスマットなのですが、その上に透明のアクリル板を置いて絵柄を楽しめるようにしました。

ガラスの器のパーティー2 全体の色味を抑えた中にメインカラーとは違うアクセントカラーを持ってくると存在感が感じられ色の対比がわかりやすくなります。 また、アジサイや芍薬のような一つで存在感のあるお花はガラスのコップなどに投げ入れするだけでも、綺麗にまとまってくれるので便利なテーブルフラワーです。
ガラスの器のパーティー3 
この日お出ししたのは次のお料理。

アミューズにイギリスで獲れるコーニッシュクラブで作ったカニ味噌がふんだんに使われたクラブチャウダー。
ガラスの器のパーティー4 前菜にニース風サラダ・ヴィネグレットソース添え

ガラスの器のパーティー5 メインに金目鯛のソテー・黒オリーブのリエット添え&チョリスとポテトの付け合せ

ガラスの器のパーティー6 そしてデザートにムース・オ・フレーズ

ガラスの器のパーティー7 今回のようなフルコースを一人で用意するのは大人数を相手にしたパーティーでは難しいですが、この日のように4人だけという少人数であれば、やって出来ない事はない。って事で、自分の勉強にもなりメニューを考えている時から楽しかったです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しております。
下のランキングバナーをポチっとひと押しして頂けますと
嬉し限りです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。